SERVICEサービス

セールスプロモーション

店頭プロモーション

インパクトフィールドのサービスに関する
資料請求、無料相談、見積依頼は
こちらからお問い合わせください。

店頭プロモーションとは

店頭プロモーション イメージ画像

店頭プロモーション(店頭販促)とは、セールスプロモーションの一種で、店舗に特化した販促活動のことです。店頭プロモーションは、インストアプロモーションとも呼ばれています。消費者であるショッパー(買い物客)の、「買いたい」という購買意欲を引き出すために、店頭で実際に行われる販促活動です。商品を直接手に取ってもらったり、見てもらったりして購買意欲を刺激します。

代表的な例では、店頭イベント、サンプリング、クーポン、特売、ノベルティなどがあります。様々な手段を使って商品の認知度を上げることで、売上向上に繋げます。

店頭プロモーションを導入するメリット・効果

買い物に行く時、「これを買う」と決めてから行くという人は少ないと言われています。お客様(ショッパー)は、お店に行ってモノを見てから、購入する物を決定している場合が多いです。買うか、買わないかの意思決定の直前に、お客様(ショッパー)へアプローチできることが店頭プロモーションのメリットです。  販売活動に有効な店頭プロモーションは、大きく3つの効果があります。

来店客数増加

店頭プロモーションを行うことで、店舗・商品を知ってもらい、より多くの方に来店してもらいやすくなります。モノを売るには、購入してくれるお客様(ショッパー)を集めることが必要です。商品が便利で質のいいモノであっても、お店にお客様(ショッパー)が来なければ手に取ってもらえず、購買には至りません。店舗・商品の認知が高まることで、多くの方が来店し、購買に繋がります。また一度利用しただけではなく、お客様(ショッパー)が継続して来店してもらえるようにも工夫することで、より大きな売上を期待することが出来ます。

購買率アップ

購買率とは、来店したお客様(ショッパー)が商品の購入に至ったかどうかを表す割合です。売上と似ていますが、売上は商品を販売した合計金額で、購買率は来店したお客様(ショッパー)の何人が購入に至ったのかを示しています。購買率の割合が高ければ、効率よく商品が売れているということです。店頭プロモーションで商品を見やすく分かりやすく配置することで、購買率の向上が見込めます。

客単価アップ

店頭プロモーションで商品を魅力的に紹介し、お客様(ショッパー)に良さを知ってもらうことで、より高額な商品を購入してもらえたり、複数の商品を同時に購入してもらえることもできます。客単価がアップすれば、売上アップに繋がります。

インパクトフィールドが提供する店頭プロモーション

消費財メーカーや流通小売と一緒になってパートナーシップを組みながら、長年培ってきたノウハウや実績、蓄積したデータを根拠に最適な店頭プロモーションをご提供します。

メーカーが制作している販促ツールの約6割は廃棄されています。これは棚のスペースの問題・販促物の組み立てやすさ、設置しやすい構造であるかなど、店頭や売場の現場理解が大きなポイントです。

インパクトフィールドは、ラウンダーから得られる年間約100万店舗の売場販促活動に関する定量・定性データから、最新の店舗・売場動向を把握し、ブランドやカテゴリに最適なデザイン、設計、そして、制作数量を算出します。単なるデザイン・制作だけではない、ツール制作のコスト削減や店頭実現率にもこだわったツールの制作を実現し、「設置される、売れる店頭販促ツール」をご提案いたします。

店頭プロモーションサービス導入の流れ

  • STEP1

    お問い合わせ

    お電話(TEL:03-6821-0173)、またはお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。

  • STEP2

    課題・業務内容ヒアリング

    課題・業務内容のレベル・作業量についてヒアリングを行い、最適なプランを組み立てます。

  • STEP3

    プランのご提案

    ご希望・ご要望の期日までにスムーズな業務進行から完了までの具体的なプランをご提案いたします。

  • STEP4

    ご検討・ご発注

    ご提案内容、サービスについてしっかりとご検討いただきます。ご不明点やご質問もお気軽にお問い合わせください。

  • STEP5

    企画・制作開始

    プランに沿って開始いたします。進捗状況は随時共有させていただき、臨機応変に対応いたします。

閉じる