SERVICEサービス

覆面調査(ミステリーショッパー)とは

覆面調査(ミステリーショッパー) イメージ画像

覆面調査(ミステリーショッパー)とは、調査員が一般消費者になりすまして、消費者の目線で店舗スタッフの接客態度や商品、サービス、店内の清掃状況等を的確に評価し、覆面調査(ミステリーショッパー)の結果を基に顧客満足度(CS)向上と課題改善に繋げる調査です。

また、顧客満足度改善だけでなく、従業員のスキル・モチベーション向上にお役立ていただけます。

覆面調査(ミステリーショッパー)はこのような課題を持つ企業様におすすめ

  • 社内目線ではなく、お客様目線の調査をしたい
  • リアルなお客様の声を知りたい
  • 自店と競合店の違いを知りたい
  • お店の売上をアップさせたい
  • 現場スタッフのモチベーションを上げたい

覆面調査(ミステリーショッパー)のポイント

スーパーバイザーや本部社員が店舗に訪問していない時の状態を確認することが可能です。調査内容は、挨拶や接客応対、クリンリネス、品揃えなど、業種・業態や目的に合わせて調査内容をカスタマイズできます。調査員は事前に定められた評価基準に則り調査を実施いたします。

覆面調査(ミステリーショッパー)のメリット

  • 自店の課題点・改善点を発見し業績向上につなげることができます。
  • 覆面調査の調査結果が一つの目標指針となり、従業員のモチベーションアップに繋がります。
  • 本部社員の店舗チェックにも代用でき、工数削減に繋がります。

覆面調査(ミステリーショッパー)のデメリット

  • 自店の課題点・改善点を発見し業績向上につなげることができます。
  • 覆面調査の調査結果が一つの目標指針となり、従業員のモチベーションアップに繋がります。
  • 本部社員の店舗チェックにも代用でき、工数削減に繋がります。

インパクトフィールドの覆面調査(ミステリーショッパー)の特徴

インパクトフィールドは、フィールドマーケティング会社として20年を超える信頼と実績からあらゆる業種・業態の企業様のサポートをさせていただいており、覆面調査(ミステリーショッパー)だけでも実績は年間20万件にのぼります。全国に30万人の調査員を保有しているため、北海道から沖縄までのフィールドネットワークを活用して、適材適所で調査員を派遣することが可能です。

また調査レポートは、当社グループで独自開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で閲覧可能です。

特徴① 「課題解決」 を重視した調査企画・設計

インパクトフィールドでは、調査によって何を明らかにしたいのか、何をアウトプットすべきなのかを正しく認識したうえで、課題解決のサポートを行っております。そのために調査項目は企業様ごとにカスタマイズしてご提供しております。

特徴② 全国30万人超の調査員から適性に応じて対応

北海道から沖縄まで網羅した全国30万人超の調査員が在籍しております。調査対象の店舗が全国または地方の店舗が含まれるという場合も対応可能です。近隣の調査員で実施ができるため、交通費等の費用を軽減することができます。また調査実施前に理解度テストや必要に応じて事前研修を行っているため、難易度の高い調査フロー(シナリオを覚えて行動するなど)を遂行することができます。

特徴③ 年間20万件を超える覆面調査の実績

飲食、金融、サービス、携帯ショップ、商業施設、流通小売チェーン、調査会社、メーカーなど、様々な業種・業態の企業様からご発注いただいております。

特徴④ レポート閲覧システムで集計、データダウンロードが可能

当社グループで独自開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で調査結果の閲覧やデータのダウンロードが可能です。またレポート閲覧の他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問意向、重点設問分析など、多角度からの集計・分析が可能です。

特徴⑤ 流通経験豊富なリサーチャー

当社社員の半数以上が流通小売業出身者。流通小売業界の業界知見と数多くの店舗巡回・店頭調査経験による流通ノウハウを土台とした質の高いサービスを提供いたします。

覆面調査(ミステリーショッパー)の活用事例

事例) 大手飲食チェーン店

課題・課題点の把握ができていない
・競合と比べて自店はどの立ち位置にいるのか分からない
・接客レベルや、提供商品のクオリティを向上させたい
提供サービス企画 / 調査設問設計 / 調査実施 / 集計 / 報告書作成
調査エリア全国
調査員20~50代男女
店舗数約500店舗
調査設問数約50問
スケジュールリクルート及び事前研修3週間 / 調査設問設計2週間 / 調査4週間 /
レポートチェック1~2週間(調査実施後随時) / 調査報告書作成2週間
納品物Market Watcher (ローデータ / 個店別レポート) / 調査報告書

 

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

最短1週間でレポートの閲覧が可能です。翌週の会議に向けて足りないデータを補足したい、といった緊急性の高い調査でも対応が可能です。調査内容や調査条件、調査実施店舗数などによりスケジュールは変動いたします。

 

  • STEP1

    調査票確定

  • STEP2

    調査員研修

  • STEP3

    実査 1週間〜

  • STEP4

    個店別レポート(Market Watcher 内)納品 調査後1週間~

  • STEP5

    調査報告書納品 2週間

調査費用

調査費用は、提供サービスの範囲、調査内容、調査条件、分析内容、スケジュールなどによって変動いたします。貴社のご要望に合わせてお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

納品物

覆面調査(ミステリーショッパー)を実施後、以下をご納品いたします。
当社基準のフォーマットでのご納品となります。

Market Watcher (個店別レポート) イメージ画像

Market Watcher (個店別レポート)

個店別に調査結果のレポートをExcel形式、PDF形式でダウンロードが可能です。店舗スタッフへのフィードバック、社内の報告資料等にご活用いただけます。レポート閲覧の他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、様々な視点からの集計分析が可能です。

Market Watcher (ローデータ) イメージ画像

Market Watcher (ローデータ)

「Market Watcher」からExcel形式で調査結果のローデータダウンロードが可能です。

オプション納品物

オプションとして、調査報告書、個店カルテ、エピソード集を作成いたします。
また、必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

調査報告書 イメージ画像

調査報告書

分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。またお客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式で作成いたします。

エピソード集 イメージ画像

エピソード集

各店舗の調査レポートで挙がってきた調査員のコメントを一覧にまとめたエピソード集を作成いたします。ポジティブコメント、ネガティブコメントなど、コメント分析も可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。

個店カルテ イメージ画像

個店カルテ

過去の調査結果比較や、エリア別分析、業態別分析、集計グラフなど、貴社のご要望に応じて個店別カルテを作成いたします。通常はExcel形式で作成いたします。

調査報告会 イメージ画像

調査報告会

作成した集計データや調査報告書をもとに、お客様のご担当部署や社内向けに必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

Q&A

レポート閲覧システム「Market Watcher」から調査後1週間程度からご覧いただくことができます。レポート閲覧の他、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、様々な視点からの集計分析が可能です。

カスタマイズして作成した調査設問、調査マニュアルを基に調査員へ教育を行います。また、調査員の主観に寄らないための判断基準を明確化し、コメントを記載する際に表現のバラつきをなくすための教育を行っております。

ご発注ならびに調査条件、調査店舗リストの受領から4週間後を目安に実施が可能です。お急ぎの場合は営業担当にご相談ください。

閉じる