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ミステリーコールとは

ミステリーコール イメージ画像

ミステリーコールとは、調査員がお客様を装って電話を行い、電話の応対品質、サービス品質を評価する調査手法です。

コールセンターやオペレーターの応対の良し悪しが、「企業イメージ」「顧客満足」に大きな影響を及ぼします。受電時の挨拶、電話応対などを的確に評価し、顧客満足度(CS)向上と課題改善に繋げることを目的に実施いたします。

また顧客満足度(CS)の改善だけでなく、コールセンターやオペレーターのスキル、モチベーションアップにもお役立ていただけます。

ミステリーコールはこのような課題を持つ企業様におすすめ

  • お客様(第三者)目線での調査を実施したい
  • オペレータの知識レベルを評価したい
  • お客様への共感力や姿勢をチェックしたい
  • 自社内の複数拠点や部門間の応対品質を比較したい
  • 競合他社との応対品質を比較したい
  • 調査結果を基にサービスの品質を改善したい

ミステリーコールを導入する際のポイント

ミステリーコールは、スーパーバイザーや本部スタッフが店舗に訪問していない時の状態を見える化することができます。調査内容は、受電時の挨拶や電話応対など、お客様が電話をかけてから切電するまでの各場面の

業種・業態や目的に合わせて調査内容のカスタマイズも可能です。調査員は事前に定められた評価基準に則り調査を実施いたします。

ミステリーコールのメリット

  • センターやオペレーターの課題点や改善点を発見し、業績向上に繋げることができます。
  • 調査結果が1つの目標・行動指針となり、従業員のモチベーションアップに繋がります。
  • スーパーバイザーや本部スタッフが行っていた実践研修にも代用でき、工数削減に繋がります。

ミステリーコールの注意点

  • 店舗や現場スタッフ、従業員が調査結果の捉え方を間違えると、仕事に対する意欲が低下してしまう可能性があります。
  • 定量データ(分析した数値結果)のみを過信し過ぎないことも大切です。

 

インパクトフィールドのミステリーコールの特徴

覆面調査・フィールドマーケティング会社として20年を超える信頼と実績からあらゆる業種・業態の企業様のサポートをさせていただいております。

 

  • POINT1

    「課題解決」 を重視した調査企画・設計

    ミステリーコールによって何を明らかにしたいのか、何をアウトプットすべきなのかを正しく認識したうえで、課題解決のサポートを行っております。

  • POINT2

    全国30万人超の調査員から適性に応じて対応

    北海道から沖縄まで網羅した全国30万人超の調査員が在籍しております。調査対象店舗が全国、または地方の店舗が含まれるという場合でも対応可能です。

  • POINT3

    多業種・多業態での実績

    飲食店、金融、サービス、携帯ショップ、商業施設、流通小売チェーン、調査会社など、様々な業種・業態の実績があります。

  • POINT4

    レポート閲覧システムで集計、データダウンロードが可能

    自社開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で調査結果の閲覧やデータのダウンロードが可能です。その他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、多角度からの集計・分析が可能です。

  • POINT5

    流通経験豊富なリサーチャー

    当社社員の半数以上が流通小売業出身者。流通小売業界の業界知見と数多くの覆面調査・ミステリーコールの経験による流通ノウハウを土台とした質の高いサービスを提供いたします。

ミステリーコールの調査設計

お客様の不満を反映した調査設計で、お客様(第三者)視点での客観的評価を行います。
そのため、調査設問項目は企業様ごとにカスタマイズしてご提供しております。

客観コメント式調査設問

Q. 荷電時に、オペレーターから笑声で挨拶があったか?

【VG:4点】 笑声で挨拶があった
【OK:2点】 挨拶があった
【NG:0点】 事務的な口調だった
【NG:0点】 声が小さかった
【NG:0点】 挨拶がなかった

  • 重要度に応じて配点のカスタマイズも可能

総括コメント

「期待を超えたサービス」の理由

  • コメント文字数は原稿用紙1枚程度
  • 「事実」→「感想」→「期待」を記載

 

ミステリーコールの調査員研修

調査実施前に理解度テストや必要に応じて事前研修を行っているため、難易度の高い調査フロー(シナリオを覚えて行動するなど)も遂行することができます。

ミステリーコールの活用事例

事例 金融機関

課題・センターの課題点や改善点を把握できていない
・電話応対やサービス品質を向上させたい
提供サービス企画 / 調査設問設計 / 調査実施 / データ集計・分析 / 報告書作成
調査エリア全国
調査員20~50代男女
コール数約100回
調査設問数約10問
スケジュール調査員募集および事前研修3週間 / 調査設問設計2週間 / 調査4週間 /
レポートチェック1~2週間(調査実施後随時) / 調査報告書作成2週間
納品物Market Watcher (ローデータ / 個店別レポート) / 調査報告書

 

標準スケジュール・調査費用・納品物

標準スケジュール

調査結果は、最短1週間でレポートの閲覧が可能です。翌週の会議に向けて足りないデータを補足したい、といった緊急性の高い調査でも対応が可能です。調査内容や調査条件、調査実施店舗数などによりスケジュールは変動いたします。

 

  • STEP1

    調査企画・設問設計

  • STEP2

    調査員募集・研修

  • STEP3

    実査 1週間〜

  • STEP4

    個店別レポート(Market Watcher 内)納品 調査後1週間~

  • STEP5

    調査報告書納品 2週間

調査費用

調査費用は、提供サービスの範囲、調査内容、調査条件、分析内容、スケジュールなどによって変動いたします。貴社のご要望に合わせてお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。

納品物

ミステリーコールを実施後、以下をご納品いたします。
当社基準のフォーマットでのご納品となります。

Market Watcher (個店別レポート) イメージ画像

Market Watcher (個店別レポート)

個店別に調査結果のレポートをExcel形式、PDF形式でダウンロードが可能です。店舗スタッフへのフィードバック、社内の報告資料等にご活用いただけます。レポート閲覧の他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、様々な視点からの集計分析が可能です。

Market Watcher (ローデータ) イメージ画像

Market Watcher (ローデータ)

「Market Watcher」からExcel形式で調査結果のローデータダウンロードが可能です。

オプション納品物

オプションとして、調査報告書、個店カルテ、エピソード集を作成いたします。
また、必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

調査報告書 イメージ画像

調査報告書

分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。また貴社指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式で作成いたします。

エピソード集 イメージ画像

エピソード集

各店舗の調査レポートで挙がってきた覆面調査員のコメントを一覧にまとめたエピソード集を作成いたします。ポジティブコメント、ネガティブコメントなど、コメント分析も可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。

個店カルテ イメージ画像

個店カルテ

過去の調査結果比較や、エリア別分析、業態別分析、集計グラフなど、貴社のご要望に応じて個店別カルテを作成いたします。通常はExcel形式で作成いたします。

調査報告会 イメージ画像

調査報告会

作成した集計データや調査報告書をもとに、貴社のご担当部署や社内向けに必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

ミステリーコールに関するよくあるご質問

各業種・業態に合わせた標準の設問項目がございます。標準の設問項目一覧をご提供することが可能です。お問い合わせは こちら

可能です。調査の目的をお伺いし、こちらからお勧めの設問項目や調査条件をご提案いたします。お問い合わせは こちら

ご発注ならびに調査条件、調査対象リストの受領から4週間後を目安に実施が可能です。お急ぎの場合は営業担当にご相談ください。

カスタマイズして作成したミステリーコールの設問、調査マニュアルを基に調査員へ教育を行います。また、調査員の主観に寄らないための判断基準を明確化し、コメントを記載する際に表現のバラつきをなくすための教育を行っております。

レポート閲覧システム「Market Watcher」から調査後1週間程度からご覧いただくことができます。レポート閲覧の他、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、様々な視点からの集計分析が可能です。

調査員が荷電後、専任のレポートチェックメンバーが内容チェックして、約1週間後に閲覧できるようになります。

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