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フィールドマーケティング

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フィールドマーケティングとは

フィールドマーケティング イメージ画像

フィールドマーケティングとは、生活者や消費者と直接関わる店頭・売場を中心としたマーケティング戦略のことを指します。ラウンダーと呼ばれる専門スタッフやメーカーの営業担当者が、店舗(フィールド)に足を運び、販促活動を行うことで顧客の購買意欲を高め、売上の最大化を図ります。

より身近なものとしては、POPや販促物の設置、推奨販売(デモンストレーション販売)、試食・試飲販売、サンプリング、店頭調査(フィールドリサーチ)などもフィールドマーケティングに含まれます。

フィールドマーケティングはこのような課題を持つ企業様におすすめ

  • 自社の営業担当者をコア業務に集中させたい
  • 営業担当者の能力差から生じる営業活動の結果のバラつき(属人化)を解消し、営業活動を「効率化」「仕組み化」したい
  • 営業活動の生産性を上げたい
  • 営業先が多く、カバーしきれていない
  • 営業担当者が既存取引先・店舗のフォローに時間を取られている
  • 優良取引先・基幹店舗への訪問頻度を上げたい
  • 業務の繁閑に対応できる営業組織を構築したい

フィールドマーケティングを導入する際のポイント

フィールドマーケティングを導入する際のポイントとしては、目的や戦略・戦術を明確化することです。 

フィールドマーケティングは売場と直結した戦略・戦術のため、効果的な販売促進が見込めます。しかし、具体的な目的は何か、実際の戦略・戦術としてどのように取り組んでいくのかといった点が不明確のままでは、高いフィールドマーケティング効果は見込めません。どのようなターゲット層に訴求したいのか、どのようなニーズに応える商品を提供するのかといった点を明確にし、目的に合わせた戦略・戦術の策定が重要です。

また、本部で決定した施策の店頭実現率を重視する企業から、個店ごとに裁量を委ねる企業まで、流通小売・チェーンによって様々です。ただフィールドマーケティングを導入するだけではなく、流通小売・チェーンや店舗の特徴に合わせたフィールドマーケティング戦略を策定することが重要なポイントです。

フィールドマーケティングのメリット

  • 営業担当者の人件費・コストを変動費化することが可能
  • 営業活動の仕組み化・効率化
  • 営業活動を事務局が一元管理することでマネジメントや効果測定が容易に
  • 営業活動を通じた課題の見える化
  • コア業務への集中(経営資源の集中)させることが可能

インパクトフィールドが提供するフィールドマーケティングサービス

店舗の定期巡回、個店商談、売場づくり、店頭での作業など、店頭・売場におけるフィールド業務をサポートします。

フィールドマーケティングサービス導入の流れ

  • STEP1

    お問い合わせ

    お電話(TEL:03-6821-0173)、またはお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。

  • STEP2

    課題・業務内容ヒアリング

    課題・業務内容のレベル・作業量についてヒアリングを行い、最適なプランを組み立てます。

  • STEP3

    プランのご提案

    ご希望・ご要望の期日までにスムーズな業務進行から完了までの具体的なプランをご提案いたします。

  • STEP4

    ご検討・ご発注

    ご提案内容、サービスについてしっかりとご検討いただきます。ご不明点やご質問もお気軽にお問い合わせください。

  • STEP5

    事務局開設

    プランに沿って開始いたします。進捗状況は随時共有させていただき、臨機応変に対応いたします。

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