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スポットラウンダー(店頭作業)とは

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定期的な訪問ではなく、必要に応じてスポット(単発)でスーパーやドラッグストアなどの特定の店舗を訪問するラウンダーのことです。新商品の発売やキャンペーン実施前など、特定の時期に人員を集中投下し、訪問した店舗の売場拡大の交渉や、新しい販促物への差し替え、パンフレットの補充などを行います。また、店舗での商品の売れ行き確認や、商品がより魅力的に見えるための売場づくり、商品の提案などを行います。この柔軟性のある人員配置は、費用対効果に優れ、短期間での簡易作業実施に適しています。

スポットラウンダーは、決められた店舗を頻繁に訪問するのではなく、繁忙期や販売強化をしたいという時にスポット的に店舗に訪問します。一方、スポット的な訪問ではなく、定期的に店舗に訪問して対策を行う、「定期ラウンダー」もあります。

 

>インパクトフィールドの「定期ラウンダー」サービス詳細はこちら

スポットラウンダー(店頭作業)はこのような課題を持つ企業様におすすめ

  • 定期ラウンダーを採用し、固定の人材を確保するには費用対効果の観点から導入が難しい
  • 新商品発売やキャンペーン実施に合わせて、一斉に売場を展開したい
  • 繁忙期に一斉に売場を強化したいが、人的リソースが足りない
  • 営業担当が店舗巡回する時間が取れない
  • 全国のお客様を訪問するためのコストが大きな負担になっている
  • 短期間で全国各地に点在する機器等をメンテナンスしたい
  • 地域や現地をまわり、目視や撮影によって情報を収集したい

スポットラウンダー(店頭作業)を導入する際のポイント

メーカーの営業担当者に代わり、スポットラウンダーが全国各地の店舗を訪問し、本部の決定事項を店頭で実現いたします。流通小売では、人手不足が重要な課題となっており、品出しや売場づくりをサポートすることで販売機会ロスの削減に大きく直結します。

季節商品や新商品の発売、CMやキャンペーンとの連動で、新しい売場を立ち上げたり、現在の売場を強化したりする場合、現在の定期ラウンダーでは人数が足りないケースもあります。その際、スポットラウンダーを導入することで、足りない人員を補うことができ、きちんと商品が消費者の手に届くよう、アプローチをすることが可能です。

また、定期的に訪問するのではなく、訪問頻度が低い店舗への派遣にも、スポットラウンダーの導入は向いています。

店頭作業をアウトソーシングすることで、メーカーの営業担当者は流通小売・チェーン本部との商談や他の業務に注力できるとともに本部の決定事項の店頭実現率がアップすることにより、今後の本部との商談の合意がとれる可能性が高まります。
 

スポットラウンダー(店頭作業)のメリット

  • 必要な時に、必要な人数のラウンダーを導入できるため、人件費・コストを変動費化することが可能
  • 店頭活動の仕組み化・効率化ができる
  • 店頭活動を事務局が一元管理することでマネジメントや効果測定が容易に
  • 店頭活動を通じた課題の見える化
  • コア業務への集中(経営資源の集中)させることが可能
     

スポットラウンダー(店頭作業)の活動内容

売場管理商品品出し、メンテナンス(前出しやクリンリネス)
商品陳列、演出(VMD)
販促物、什器、サンプル、デジタルサイネージ設置
商品管理未採用商品の取り扱い交渉
発注促進、受注交渉
品質、賞味期限、消費期限チェック
店舗担当者様への情報提供新商品、既存品情報
本部企画
マーケティング情報 
(市場背景、メディア露出情報など)
店舗情報の収集配荷率、売価、フェイス数
展開場所、箇所数
店舗担当者の声
他社情報
売場写真
交渉本部企画の実施交渉
商品フェイス数、商品展開場所拡大交渉
商品アウト展開交渉
関連陳列交渉

 

インパクトフィールドが提供するスポットラウンダー(店頭作業)の特徴

特徴① 年間100万件の店舗巡回実績

ドラッグストア、バラエティショップ、GMS、スーパーマーケット、家電量販店、アパレルショップなど、幅広い流通チャネルでの店舗巡回実績。

 

特徴② 累計1,000万件を超える店頭・販促活動に関する定量・定性のデータベース「店舗DB」

店舗の特性、販売ポテンシャルを把握するための様々な定量・定性データをデータベース化しており、AIを活用した仮説設計を行います。また、店舗DBを駆使したデータマーケティングにより販促効果を高め、顧客提供価値で差別化いたします。

 

特徴③  サービスの提供範囲は日本全国をカバー、約30万人のメディアクルーが対応

北海道から沖縄まで網羅した人材ネットワークを駆使し、大規模業務を日本全国で一斉に実行することができます。全国数万ケ所の訪問先を1ヶ月以内に回ることも可能です。

 

特徴④  単発の施策で終わらない報告と提案

スポットラウンダーが実施した店頭作業の活動結果を集計し、課題や原因を報告します。店頭状況や実施結果を可視化することで、単なるスポット業務の実施にとどまらず次回の店頭施策の見直しに繋げることができます。

 

特徴⑤  フィールドマーケティングシステムで店頭活動を可視化

自社開発のASPサービスによる営業支援ならびにフィールドマーケティングシステム「Market Watcher」で店頭活動を可視化します。また、営業分析機能、コミュニケーション機能により、ラウンダーのモチベーションアップにも活用いただけます。

 

スポットラウンダー(店頭作業)の活用事例

事例)健康食品メーカー

活動内容CMと連動した売場の構築
スタッフが販促物を持参し、機会ロスの軽減
自社売場を把握するための店舗カルテを作成
提供サービススポットラウンダー/Market Watcher
巡回エリア全国のドラッグストア・GMS
店舗数5,000店舗
期間1ヶ月間

 

スケジュール・料金・納品物

スケジュール・納品物

スケジュール・費用の詳細については、当社営業担当にご相談ください。

 

納品物

スポットラウンドを実施後、以下をご納品いたします。
当社基準のフォーマットでのご納品となります。
また、必要に応じて報告会の実施も対応可能です。

Market Watcher (個別レポート) イメージ画像

Market Watcher (個別レポート)

個店別に巡回結果のレポートをExcel形式、PDF形式でダウンロードが可能です。社内の報告資料等にご活用いただけます。

Market Watcher (ローデータ) イメージ画像

Market Watcher (ローデータ)

「Market Watcher」からExcel形式で巡回結果のローデータダウンロードが可能です。

報告書 イメージ画像

報告書

分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。またお客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式で作成いたします。

報告会 イメージ画像

報告会

作成した報告書をもとに、お客様のご担当部署や社内向けに必要に応じて報告会の実施も対応可能です。

スポットラウンダー(店頭作業)導入の流れ

  • STEP1

    お問い合わせ

    お電話(TEL:03-6821-0173)、またはお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。

  • STEP2

    課題・業務内容ヒアリング

    課題・業務内容のレベル・作業量についてヒアリングを行い、最適なプランを組み立てます。

  • STEP3

    プランのご提案

    ご希望・ご要望の期日までにスムーズな業務進行から完了までの具体的なプランをご提案いたします。

  • STEP4

    ご検討・ご発注

    ご提案内容、サービスについてしっかりとご検討いただきます。ご不明点やご質問もお気軽にお問い合わせください。

  • STEP5

    事務局開設

    プランに沿って開始いたします。進捗状況は随時共有させていただき、臨機応変に対応いたします。

Q&A

スポットラウンダーとは、対象店舗を定期的に巡回するラウンダーとは異なり、単発で店舗を訪問するラウンダーです。 「必要な時、必要な量(店舗数)」だけ人的リソースを確保することができるため、無駄なくフレキシブルな店頭活動が可能になります。 新商品の発売、繁忙期、キャンペーンといった短期間で人材リソースの集中投下が必要なケース、あるいは季節性の高い商品や訪問間隔が空きがちな店舗のフォローなどで力を発揮します。

スポットラウンダーは以下のようなシーン(業務)で特に効果を発揮します。 ・新商品発売やプロモーション企画売り場の一斉立ち上げ ・季節性の高い商品のフォロー ・間隔を空けて訪問したい店舗の巡回

約1ヶ月ほどの準備期間をいただいております。3月、9~11月頃はスポットラウンダーのご依頼が集中しますのでお早めにご相談ください。

費用については、ご依頼の業務内容、訪問先の店舗数、店舗の密集度、リードタイムにより単価を設定しております。 無料でお見積りを作成させていただきますので、詳細はお問い合わせください。

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