Market Watcher (個別レポート)
個店別に巡回結果のレポートをExcel形式、PDF形式でダウンロードが可能です。社内の報告資料等にご活用いただけます。
フィールドマーケティング
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メーカーの営業担当者に代わり、定期ラウンダーが全国各地の店舗を定期訪問し、本部の決定事項を店頭で実現いたします。流通小売では、人手不足が重要な課題となっており、品出しや売場づくりをサポートすることで販売機会ロスの削減に大きく直結します。定期的にコミュニケーションを図ることで、店舗スタッフからお客様へ商品の啓蒙や推薦の強化にも繋がり、メーカーと店舗の関係性を結ぶ架け橋の役割も担っています。
また、店舗巡回・店頭営業をアウトソーシングすることで、メーカーの営業担当者は流通小売・チェーン本部との商談や他の業務に注力できるとともに本部の決定事項の店頭実現率がアップすることにより、今後の本部との商談の合意がとれる可能性が高まります。
創業から20年に渡り構築してきたノウハウ・教育体制を兼ね備えたマネジメント部門とデータ管理や集計分析の専門チームを保有し、人材提供、運営管理、店頭分析までのすべてを一気通貫で請け負うことで店頭・売場の最適化と売上最大化を行います。
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定期ラウンダー未導入でこれから店舗巡回・店頭営業体制を構築したい
- 店頭・売場の催事売場作りや品出しフォローを営業担当が行っており、本来の業務に支障が出ている
- 営業人数や営業所が少なく、遠方の店舗は出張対応になってしまう
- 通販や訪問販売専門で販売していたが、量販店で新たな売上の柱を作りたい
- これから日本の市場を開拓しようと考えている
定期ラウンダーを導入済(社内組織)で店舗巡回を効率化したい
- 新たな流通小売・販売チャネルで売上の柱を構築したい
- ラウンダーの指導・管理がエリア・支店ごとの管轄になっており、成果にバラつきがある。結果、他社に店頭が負けるエリアが出てきても対応策が取れていない
- ラウンダーの費用対効果について社内で見直しが入っている
- 自社ラウンド組織の問題点・改善点を把握したい
- 自社ラウンダーの退職・休職による訪問エリアの穴あきや、欠員補充に苦戦している
- 有期雇用だったラウンダーを無期雇用転換することに不安がある
- 今後の流通小売の変化により、自社ラウンド組織の固定費が収益を圧迫する可能性を危惧している
定期ラウンダー(店舗巡回・店頭営業)を導入する際のポイントとしては、目的や戦略・戦術を明確化することです。
定期ラウンダー(店舗巡回・店頭営業)は売場と直結した戦略・戦術のため、効果的な販売促進が見込めます。しかし、具体的な目的は何か、実際の戦略・戦術としてどのように取り組んでいくのかといった点が不明確のままでは、高いフィールドマーケティング効果は見込めません。どのようなターゲット層に訴求したいのか、どのようなニーズに応える商品を提供するのかといった点を明確にし、目的に合わせた戦略・戦術の策定が重要です。
また、本部で決定した施策の店頭実現率を重視する企業から、個店ごとに裁量を委ねる企業まで、流通小売りチェーンによって様々です。ただ定期ラウンダー(店舗巡回・店頭営業)を導入するだけではなく、流通小売りチェーンや店舗の特徴に合わせたフィールドマーケティング戦略を策定することが重要なポイントです。
2004年の創業からラウンダー・フィールドマーケティング業界での業歴は約20年、ラウンダー・フィールドマーケティング事業一筋で運営している当社だからこそ、店頭実現率を上げることができます。現場を深く理解し、店頭で着実に売上を伸ばす組織を構築いたします。
店舗の特性、販売ポテンシャルを把握するための様々な定量・定性データをデータベース化しており、AIを活用した仮説設計を行います。また、店舗DBを駆使したデータマーケティングにより販促効果を高め、顧客提供価値で差別化いたします。
エリアごとにスーパーバイザー(SV)を配置し、各ラウンダーへの業務の落とし込みや進捗管理を実施。また「現場主義」をモットーとするため、スーパーバイザー(SV)はラウンダーとの同行などにより現場の状況理解とラウンダーのスキルチェックを徹底して行います。現場を理解し率先して動く姿勢、ラウンダー一人ひとりに合わせたきめ細やかで丁寧な対応はラウンダーから高い評価を受けています。なぜなら、当社は店頭実現率を上げるためには現場のラウンダーのモチベーション維持が重要であると考えるからです。
当社は本社を置く東京以外に札幌、名古屋、大阪、福岡に拠点を構えいます。また、47都道府県すべてで店頭活動の実績があり、ラウンダーの組織化が可能です。遠方で店頭フォローが手薄になっている店舗でも、当社のラウンダーが定期的に訪問することで貴社のプレゼンス向上に貢献します。
自社開発のASPサービスによる営業支援ならびにフィールドマーケティングシステム「Market Watcher」で店頭活動を可視化します。また、営業分析機能、コミュニケーション機能により、ラウンダーのモチベーションアップにも活用いただけます。
売場管理 | 商品品出し、メンテナンス(前出しやクリンリネス) 商品陳列、演出(VMD) 販促物、什器、サンプル、デジタルサイネージ設置 |
商品管理 | 未採用商品の取り扱い交渉 発注促進、受注交渉 品質、賞味期限、消費期限チェック |
店舗担当者様への情報提供 | 新商品、既存品情報 本部企画 マーケティング情報 (市場背景、メディア露出情報など) |
店舗情報の収集 | 配荷率、売価、フェイス数 展開場所、箇所数 店舗担当者の声 他社情報 売場写真 |
交渉 | 本部企画の実施交渉 商品フェイス数、商品展開場所拡大交渉 商品アウト展開交渉 関連陳列交渉 |
活動内容 | 店舗訪問時、店舗側への交渉による機会ロスの軽減、発注量の増加 流通施策の導入に向けた店舗商談の実施 店舗コミュニケーションによる関係性の向上 |
提供サービス | 定期ラウンダー/Market Watcher |
巡回エリア | 全国のGMS/スーパーマーケット |
ラウンダー | ラウンダー100人 |
店舗数 | 月間6,000店舗 |
スケジュール・料金の詳細については、当社営業担当にご相談ください。
定期ラウンドを実施後、以下をご納品いたします。
当社基準のフォーマットでのご納品となります。
また、必要に応じて報告会の実施も対応可能です。
Market Watcher (個別レポート)
個店別に巡回結果のレポートをExcel形式、PDF形式でダウンロードが可能です。社内の報告資料等にご活用いただけます。
Market Watcher (ローデータ)
「Market Watcher」からExcel形式で巡回結果のローデータダウンロードが可能です。
報告書
分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。またお客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式で作成いたします。
報告会
作成した報告書をもとに、お客様のご担当部署や社内向けに必要に応じて報告会の実施も対応可能です。
STEP1
お問い合わせ
お電話(TEL:03-6821-0173)、またはお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。
STEP2
課題・業務内容ヒアリング
課題・業務内容のレベル・作業量についてヒアリングを行い、最適なプランを組み立てます。
STEP3
プランのご提案
ご希望・ご要望の期日までにスムーズな業務進行から完了までの具体的なプランをご提案いたします。
STEP4
ご検討・ご発注
ご提案内容、サービスについてしっかりとご検討いただきます。ご不明点やご質問もお気軽にお問い合わせください。
STEP5
事務局開設
プランに沿って開始いたします。進捗状況は随時共有させていただき、臨機応変に対応いたします。
メーカーの営業担当者の業務は流通小売り本部との本部商談、卸商談、そして各店舗での店舗商談や店頭作業、事務作業と多岐にわたりますが、それらの中で、店舗内で行う業務を担うのがラウンダーです。ラウンダーは本部で決定した内容やメーカーの戦略をもとに、担当する店舗で店舗担当者とコミュニケーションを図りながら、売場づくりを行います。
定期ラウンダーは1名から可能です。しかし、活動単価が高くなってしまうこと及び、当社を通してのスタッフ管理が逆にデメリットになってしまう可能性がある点から、5名以上の組織化を推奨しております。数名の場合は、派遣契約をご提案させていただく場合もございます。
採用する人数にもよりますが、約1.5カ月~2カ月ほどの準備期間をいただいております。
費用については、業務内容、訪問先の総数、店舗の密集度、リードタイムにより単価を設定しております。無料でお見積りを作成させていただきますので、詳細はお問い合わせください。