ローデータ
質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物です。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、データを加工して集計ツールへ取り込むことも容易です。
その他サービス
インパクトフィールドのサービスに関する
資料請求、無料相談、見積依頼は
こちらからお問い合わせください。
ホームユーステスト(HUT)とは、新製品や試作品などを対象者宅に送り、生活の中で実際に使用してもらい、その評価を得る調査手法です。長期間試用してもらって初めて適切に評価してもらえる製品や、自宅という実際の使用環境でうまく価値を発揮できるか検証したい場合に効果的な調査です。
アンケートは 紙で実施することもありますが、インターネットのアンケート画面で回答してもらう方が低コストかつスピーディーに回収できます。
こちらのサービスは、グループ会社の 株式会社RJCリサーチ と連携してサービスを提供します。
ホームユーステスト(HUT)はこのような課題を持つ企業様におすすめ
- ブランド名をモニターに開示せずにテスト品を試用してもらいたい
- ブランド名をモニターに開示したうえでテスト品を試用してもらいたい
- 単一の製品を試用して、評価してもらいたい
- 複数の製品を比較しながら試用して、評価してもらいたい
蓄積したノウハウと、きめ細やかな対象者管理により、正しい方法でテスト品が試用されるようにコントロールします。またホームユーステストとグループインタビューなどを組み合わせた調査も可能です。
POINT1
実際の使用環境での評価
実際の使用環境と同じ条件でテスト品を使ったときの評価が得られます。
POINT2
継続使用での評価
一定期間、継続使用した後の評価が得られます。
POINT3
調査管理に工夫が必要
テスト品の使用方法やスケジュールを全ての対象者に厳守してもらうのは難しく、説明や督促のタイミングなど、調査管理に工夫を要します。
業種 | 化粧品メーカー |
---|---|
課題 | 商品の受容性と効果を評価し、改善の要否を検討したい |
提供サービス | 企画 / 調査実施 / 集計 / 報告書作成 |
調査エリア | 全国 |
調査対象者 | ニキビにお悩みの方 |
サンプル数 | 20サンプル(男性10名、女性10名) |
調査項目数 | 27問 |
スケジュール | スクリーニング調査4週間 / リクルート2週間 / 本調査3週間 / ローデータクリーニング2週間 / 調査報告書作成2週間 |
納品物 | ローデータ / 単純集計表 / クロス集計表 / 調査報告書 |
STEP1
事前打ち合わせ / 企画設計 ~2週間
STEP2
対象者リクルート ~2週間
STEP3
ホームユーステスト(HUT)実査 ~3週間
STEP4
ローデータ納品 1営業日~
STEP5
集計表納品 5営業日
STEP6
レポート納品 ~2週間
調査費用は、調査内容やサンプル数によって変動いたします。
詳細については、当社営業担当までご相談ください。
ホームユーステスト(HUT)実施後、以下をご納品いたします。
通常のインターネット調査同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。
ローデータ
質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物です。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、データを加工して集計ツールへ取り込むことも容易です。
単純集計表(GT表)
質問ごとの回答結果を集計してExcel形式で作成した納品物です。調査結果の速報データとして、全体結果を把握するのに有効です。
オプションとして、クロス集計表、調査報告書を作成いたします。
また、必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。
クロス集計表
回答者全体で集計する単純集計表(GT表)に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢などの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸は当社リサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。
調査報告書
分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。また貴社指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。
調査報告会
作成した集計データや調査報告書をもとに、貴社のご担当部署や社内向けに必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。
できる限りの施策を講じますが、100%の回収を確約することはできません。秘匿性が高いテスト品につきましては、調査参加にあたって同意書や誓約書を交わす、返却にない対象者には督促の電話をかけるなど、案件ごとに対策を強化いたします。
問題ございません。冷凍食品や要冷蔵の食品のホームユーステストも実績がございますので、ご安心ください。