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販売員

販売のスペシャリストとして店舗売上を最大化

仕事内容

販売員 イメージ画像

来店されたお客様を接客して商品を販売するのが主な仕事です。

主な業務

  1. お客様への接客と販売
  2. お客様が商品を購入する際の金銭の受け渡しや購入品の包装
  3. 入荷した商品の検品や在庫管理、品出し
  4. 売場レイアウト・ディプレイの変更
  5. 在庫状況や店頭状況の報告
  6. フローリングの清掃や商品棚のガラス拭き、カウンター周りの清掃

成長できるスキル

ビジネスマナーやコミュニケーション能力が高まります。来店されたお客様や館担当者、同フロアの他店舗スタッフと良好な関係を築くための感じの良い対応の仕方、商品やサービスをより良く理解していただくための説明能力、その商品・サービスがお客様の課題解決にどのように役立つのかを納得してもらうための提案力など、幅広く通用するコミュニケーションスキルが身につきます。


更に、商品・サービスを提案する上では「来店されたお客様が何を求めているのか・何に困っているのかを的確に聞く」ことが大切です。自分が話す力だけでなく、傾聴力・理解力も同時に磨くことができます。常に売上数字・店舗の利益を意識する仕事でもあるので、長く経験を積むに従い、店舗運営や経営的な視点も身につきます。

 

キャリアパス

先輩のサポートを受けながら販売員として、業務の流れを習得いただきます。徐々に担当する業務を拡大しながらスキルアップしていただきます。

その後は、店舗をマネジメントする「店長」や、複数店舗を統括する「スーパーバイザー」を目指していただきます。

 

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