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導入事例

導入事例

THEME/手法定期ラウンダー

メーカー流通・小売施設その他

本部商談の早期実現。機会ロスを防ぎ売上UP。

製薬メーカー様

Menu定期ラウンド

期間年間

対象店舗全国のDS・SM 5,000店舗

内容Webレポート、ローデータ、報告書(流通・POP・施策別等)

課題営業員不足で店舗フォローが出来ていない

  • 本部商談結果に基づいた店頭展開の最大化をしたい。
  • 営業員は商談に注力し商談スピードを上げていきたい。
  • 競合施策、展開状況の把握をしたい。

対応全国に100名のラウンダーを配置

  • SV13名を配置、ラウンダースキルを向上。
  • 毎月の報告会にて売場状況の問題を洗い出し課題の解決。
  • 店舗要望は日々集約し報告。

効果店頭展開の向上、機会ロスの軽減

  • 訪問時の製品説明、売場交渉により機会ロスの軽減、発注増。
  • 流通施策の導入に向けた商談を実施。
  • 店舗コミュニケーションによる関係性の向上。

THEME/手法スポットラウンダー

メーカー流通・小売施設その他

全国の小売店で新製品の垂直立上げ・CMと連動した売場作りを実施。

健康食品メーカー様

Menuスポットラウンド

期間1ヵ月間

対象店舗5,000店舗

内容Webレポート、ローデータ、 報告書(流通・POP・施策別等)

課題新商品の発売に伴い施策と連動した売場の構築をしたい

  • 販促スケジュールに合わせ売場を一斉に変えたい。
  • 地方店舗とのコミュニケーションを強化したい。
  • 店頭状況のデータベースを作成したい。

対応マニュアル閲覧後の理解度テストで品質を維持向上

  • 販促物は倉庫にて一括管理/スタッフが持参をして設置。
  • ラウンド事務局を設置し店舗要望等を集約。
  • 事前アポイントの取得により担当者とのコミュニケーションを実施。

効果ブランドイメージを訴求した売場の構築を実現

  • CMと連動した売場の構築を実現。
  • 店舗直送時の未使用販促物の軽減。
  • 自社売場のデータベース取得。

THEME/手法スポットラウンダー

メーカー流通・小売施設その他

訪日客へのアプローチを増やすべく全国の小売店へアプローチ。

金融メーカー様

Menuスポットラウンド

期間1ヵ月間

対象店舗25,000店舗

内容ステッカー貼付、利用案内、Webレポート、ローデータ、報告書

課題全国小売店への利用頻度を高めていきたい

  • サービス利用頻度を上げていきたい。
  • 店舗入口の掲示物を充実させたい。
  • 競合メーカーの実態を把握したい。

対応トークスクリプトを作成し全国一定品質を確保

  • 対面研修にてスタッフを教育。
  • 事務局による設置率、スタッフの行動管理・販促物の一元管理。
  • 競合メーカーの実態調査を実施。

効果全国の小売店での設置率および認知度向上

  • 短期間でのラウンド業務により即効性のある効果。
  • 販促物を持参することで店舗送込みによる機会ロスの防止。
  • 自社・競合の設置状況をデータベース化。

THEME/手法改装応援ラウンダー

メーカー流通・小売施設その他

営業様の負荷を軽減。地場のスタッフを活用し効率UP。

化粧品メーカー様

Menu改装応援ラウンド

期間毎月

対象店舗全国40店舗データ

内容搬入、商品陳列、POP設置、Webレポート、ローデータ、報告書

課題活動拠点がすくない為、経費負担が大きい

  • 営業員不足により広域対応が出来ていない。
  • 営業員が現場対応をしている為、本来の本部業務が出来ていない。
  • 売場担当とのリレーションを充実させたい。

対応棚割に基づいた売場の作成

  • 実施日前日に店舗へ連絡し下打ち合わせの実施。
  • 棚割通りの売場に加えプラス1のエンド売場を交渉、作成。
  • 廃棄のされやすい販促物も設置。

効果営業様が行う本来の業務へ注力

  • 地場のスタッフが活動することで経費の削減。
  • ブランドイメージを保った「売れる売場」の構築。
  • 流通・小売店への関係性向上。

THEME/手法推奨販売

メーカー流通・小売施設その他

食品に強いcabicと連携したコラボ提案!
カテゴリーを越えて「繋ぐ」お手伝いもさせて頂きます。

青果メーカー様

提供ソリューション

DS販売員1名 10:00~18:00/「きのこ」×「チヂミの素」のコラボ/調味料メーカー様と青果メーカーのマッチング/売場作成

ご担当者様の声

コラボレーションは、店舗側も担当が違う為、相当数工数が掛かり、実現が難しいものですが、当社の希望に、興味を示して頂ける先をcabicさんで見つけて頂けたのが非常にありがたく助かりました。売上げも双方大幅に伸ばし結果も良かったです!

課題即席商材が増える中「きのこ」単体での売上増が厳しい

  • 調理離れが進む中で素材単体で売上げを伸ばすことが厳しくなっていた。
  • 加工食品メーカーとのコラボを希望していたが接点がなく実現へ向け時間、工数共に見込みが経たなかった。

対応当社取引先メーカーへ一斉に打診

  • 年間取引社数500社以上を誇る当社のネットワークを駆使し、加工食品メーカーへ一斉に打診させて頂く。
  • 窓口様を繋ぎ商談の場を設定させて頂く。
  • DS実施当日も野菜売場へ調味料商材展開等、売場作成させて頂く。

効果通常時の230%の売上げ増!

  • 実演による消費者様へのアプローチの効果で両商材とも大きく売上げを伸ばす。

THEME/手法推奨販売

メーカー流通・小売施設その他

大手飲料メーカー様の全国の試飲会を全て一括で受注
全国営業担当200名にID・パスを付与。WEB上でオーダー。実施報告もWEB閲覧。

飲料メーカー様

提供ソリューション

試飲会(デモ販)スタッフ派遣。年間6000店舗/10:00~18:00 1店舗1名体制/専用オーダーシステム/マネキン報告システム/報告会(四半期毎)

ご担当者様の声

全国営業の業者選定に掛かる見えない工数(経費)を減らすことが出来ています。マニュアルも統一したことで、トラブルも減り、満足しています。また、実施後の報告がWEB上にスピーディーにUPされる為、流通へのフィードバックが可能になり、営業効果が上がり、数字に繋がっています。

課題全国のデモ販実施状況が見えない。やりっ放し

  • 全国の営業個々人が、様々な業者に依頼をしているので、本社で、全国での実施状況が見えない。また業者選定の工数・手間が掛かっている。
  • 実施後の報告が、1ヵ月後に紙日報で送られてくるため、検証がほとんど出来ていない。

対応専用オーダーシステムカスタマイズ。日報システム導入

  • オーダーシステムを専用にカスタマイズを行いました。詳細項目、承認経路、請求先振り分け、資料添付など、独自機能を搭載。
  • マニュアル統一化で、全国同水準で試飲会が可能になりました。
  • WEB報告システムを導入することで、実施後の検証、流通様への報告をスピーディーに行うことが可能になりました。

効果実施状況の見える化。店頭の情報をつかむことに成功

  • 試飲会オーダーを行う工数・手間が大幅に削減。
  • 実施状況の見える化が実現しました。

THEME/手法推奨販売(特殊)

メーカー流通・小売施設その他

化粧品の販売員(BA)を手配
基礎知識から商品知識まで美容専門トレーナーがレクチャーし育成!

スキンケアメーカー様

提供ソリューション

BAによるカウンセリング販売 11:00~19:00 or 12:00~20:00/当社専属トレーナーによる商品研修(全国エリア対応)/当社事務局による日程調整

ご担当者様の声

数ヶ月に一回しか訪問出来なかった店舗へも毎月入店していただくようになり、店舗ご担当者様との関係値も良くなりました。商品展開場所の商談がしやすくなり非常に助かっています。

課題推奨販売員の育成や管理に工数がかかる。自社で雇用できない

  • 商品の認知拡大や展開場所確保の為に、推奨販売を行いたいが、自社での雇用や管理面で非常にコストや工数がかかる。
  • アウトソースをしても商品知識のないスタッフが入店されていた事があり、現在は自社の社員で入店対応している。

対応専属トレーナーによる研修でBAを育成

  • 美容専門トレーナーに商品特徴を落とし込んで頂き、メーカー様に代わって、BAを育成。
  • アイテムにより「対面」「WEB]と手法を使い分け研修実施。
  • 現場では商品説明からタッチアップまでを実施しお客様ニーズに合わせて購入に繋げます。

効果専属トレーナーへの委託により、営業様の工数大幅削減!

  • 定期的な入店が可能になり、店舗内での商品展開場所の確保や企画の提案が 行いやすくなりました。

THEME/手法ミニイベント

メーカー流通・小売施設その他

カードゲームのルールを玩具売場にて、お子様・親御様にレクチャー
対面研修会・動画マニュアルで、専門スタッフを育成。

玩具メーカー"キャラクター版権企業様

提供ソリューション

カードゲームのティーチングイベント全国50店舗一斉開催/9:00~17:00 4名体制 (2名ティーチング、1名着ぐるみ、1名着ぐるみ補助)/カードティーチング研修(全国エリア・WEB研修実施)

ご担当者様の声

事前研修を徹底することで、ディレクターを配置することなく、満足いく品質かつ安価でイベント実施を行うことが出来ました。キャラクター、ゲームのファンを拡大することに成功しました。

課題イベント会社に依頼すると非常に高額になる

  • イベント会社は、各現場にディレクターを配置し、準備・運営費など、イベント開催費用が高額になっていました。また一斉に多くのイベントを開催することも出来ませんでした。
  • 広くカードゲームのルール、魅力を知って頂くことで、拡販できるはずだが、手段がありませんでした。

対応リクルート・研修会を顧客とタッグを組む

  • キャラクター名をオープンにして、リクルートを行いました。また各大学のポケモンサークルに連絡を取り、元々興味を持ったスタッフを多く集めることに成功しました。
  • 顧客企業社員様が講師として研修会を開催しました。全国の当社オフィスにスタッフを集め、テレビ電話会議システムにてライブにて実施しました。全国30名以上を一斉に教育可能となりました。

効果高い集客効果。販売拡大で流通様も大喜び!

  • お子様、親御様ともに、楽しくレクチャーを受けて頂けました。
  • カードゲームの販売にも繋がりました。

THEME/手法店舗運営代行

メーカー流通・小売施設その他

店舗運営の全てを代行。社内研修へ参加し企業内の活性化を実現。

スポーツメーカー様

Menu店舗運営代行

期間年間

対象店舗3店舗

内容店舗運営代行全般(接客・金銭・在庫管理等)

課題店舗出店スピードと人材育成が比例していない

  • 人材採用、育成が追いつかない為、出店計画に影響が出ている。
  • 遠隔店舗を円滑に運用したい。
  • 客観的な視点をいれて社内を活性化していきたい。

対応店舗に関わる全ての業務運営を代行

  • 販売員の採用、育成。
  • VMDを実施し訴求効果のある売場を構築。
  • 全国店長会に参加し内部活性化を実施。

効果ブランドイメージを訴求した売場の構築を実現

  • 出店計画の加速。
  • メーカー本来の商品開発に注力することが出来た。
  • 店舗マニュアルの改訂によりCSの向上。

THEME/手法高品質キャラバンイベント

メーカー流通・小売施設その他

ディレクター配置とスタッフ固定化で、高品質のキャラバンイベントを実現!
イベント会場設営・撤去も当社で一括して対応可能!

青果メーカー様

提供ソリューション

事前研修を受講した固定ディレクター&スタッフ手配/イベント会場設営・撤去業務/イベント用大型サイネージの手配/報告書を作成し、イベントの振り返り

ご担当者様の声

店舗様との商談もディレクターがやってくれるので、営業本来の活動に注力できている。実績も回を重ねるごとに上がってきているので、このまま継続して欲しい

課題試食販売では売上が上がらず、ブランド訴求もできない

  • 通常試食販売では研修で商品の特徴を伝えきれず、チャンスロスが発生している。
  • イベントスタッフが固定化できない、質が上がらない。
  • 会場の設営、撤去は自社スタッフが対応しており、手間がかかる。
  • 販促物は別の会社に発注しており、管理が煩雑。

対応スタッフ固定化により、高品質な業務を実現

  • 事前研修を受講したディレクター、スタッフ配置により来店客への詳しい接客が可能に。
  • ディレクターが店舗担当者様とのコミュニケーションを図ることで、設営、実施、運営、現場での各種調整が可能に。
  • 販促物、POP、デジタルサイネージを活用した効果的な売り場をご提案。

効果平均日販150千円を超える実績を実現!

  • スタッフが固定されていることにより、スタッフも経験を重ねるごとに販売実績が向上。
  • 回を重ねるごとに平均日販がアップ。

THEME/手法展示会イベント運営

メーカー流通・小売施設その他

展示会場での大規模イベント運営を一括管理!
ディレクター・館内アナウンス・通訳対応など、多様な業務が可能!

イベント企画会社様

提供ソリューション

現場統括ディレクターはもちろん、館内アナウンスや多言語対応スタッフも手配/抽選機やトランシーバー、カウンターなどの手配も可能/設置・撤去のサポートも実施

ご担当者様の声

色々とイレギュラー事項もお願いしたが、柔軟に対応してくれた。我々と同じベクトルを向いて前向きに取り組んでくださる気持ちが伝わってきた。

課題業務ごとに依頼する会社が異なり、管理が煩雑

  • アナウンス、通訳、受付など業務が多岐に渡るが、一括でできる会社がなかなかなかった。
  • イベントは色々とイレギュラーが発生するが、なかなか臨機応変に対応してくれる会社がなかった。
  • 各種資材の手配も自社で行なっており、管理が面倒。

対応様々な業務を当社で一括受託

  • ディレクターがクライアントと事前に打ち合わせを行ない、イベント全体の管理も実施。
  • 当日のイレギュラー発生時もディレクターが事務局と連携し、即時対応。
  • 来場者アンケートの簡易集計も対応。

効果7,000名を超える来場客数を問題なく運営

  • 展示会のみでなく、レセプションパーティの受付対応なども実施。
  • サブディレクターも配置し、随時発生するイレギュラーも柔軟に対応し、スムーズに運営。